2022年1月19日水曜日

子育てすると、休みの日がなくなり、休みの時間になる

子育てはとても大変。今は子供たちも大きくなり、昔に比べれば本当に楽になった。



とはいえ、子育ては色々ある。仕事で疲れて返ってきても、そこからお迎えに行ったりする。保育園・幼稚園の送り迎えの時よりははるかに楽にはなったけれど。


子育てをして感じるのは、休みの「日」がなくなったということ。つまり、1日単位で休みということがなくなった。代わりに時間単位での休みになったので、休みの「日」がなくなり、休みの「時間」になったと思う。


こうしたことから、休みの日に昼寝をするとか、いつもより早く寝るなど、1時間単位での休息がとても重要になったと思う。


ちなみに、子供が赤ちゃんの時は、休みの「分」かもしれない。分単位での休みしかない。。それはそれは大変だった。。


あの頃よく仕事を継続しながら、論文を継続的に書けたものだと、自分でも感心する・・・。




乳幼児を子育て中の皆様、本当にお疲れ様です。。

↓ブログランキングのクリックをお願いします!!


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿