2023年6月26日月曜日

起業は人生の選択肢の1つ

土日でかなり仕事が進んだ。


昨日は、某学会から依頼されたバイオベンチャー紹介の記事を送った。学会発表もそうだけれど、やはりアカデミア研究者が起業をしたという話は、引きが強い。いろいろなところから話の依頼が来る。


バイオベンチャーというと、最初に多額の投資が必要なイメージが強い。しかし、自分のように、デジタルコンテンツ販売などを絡めた個人起業もできる。


デジタルコンテンツは腐らない


こうした起業についての情報は、実際に起業をしなくても、選択肢の1つとして知ることは、有益なのではないかと思う。


自分だって、起業をして代表取締役をするなんて、数年前には夢にも思わなかった。時代は変わるし、最近はクラウド会計からSNS、オンラインMTGなど、個人でコストをかけずにできることがたくさん増えてきた。


個人が稼ぐにはチャンスの時代ではないかと思っている。





1週間スタート。頑張りましょう。。。

↓1日1クリックのご協力をお願いします!

大学教育ランキング
大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿