2023年6月10日土曜日

持続化補助金の実施報告を作成

 2年目に入った株式会社シアノロジー。

5月、6月はさまざまな事務手続きに追われている。

5月いっぱいで持続化補助金が終わったので、実施報告書を作成していた。


いやはやこれが大変。


伝票などを全て集めるのはもちろんのこと、履歴全部事項証明書から厚生年金・健康保険の払込書類、納品物の写真などなど、たくさんの書類が必要である。

これらを1つ1つ集めていた。

これらの書類をスキャンしてPDF化し、J-Grantsというサイトからアップロードする。

これがやっと終わったけれど、それでも書類の修正依頼が来て、直してさらに提出したところ。

アップロードなので、郵便費がかからなくて助かる。会社やっていると、郵便って結構多い。みんなweb提出になっていくと、本当に便利だなと思う限り。

持続化補助金は、噂ではなんか意地悪されて補助金を支払わないようにしているんじゃないかというものもあったけれど、いたって親切。噂は安直に信じてはいけないということがよくわかった。。(n=1だからわからないけれど)。

他にも別件で川崎市の手続きをするために、法人の印鑑証明やら納税証明書などを取り寄せた手続きも同時に進めていた。こちらも書類の山である。。これらがようやくひと段落したのが今週である(昨日の夜、追加の書類提出依頼があったけれど・・・)。

週末はちょっと休みたい・・・いや、結局仕事・・・



持続化補助金は、不正が多発した持続化給付金とは違います・・・。

↓クリックのご協力をお願いします。

大学教育ランキング
大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿