2023年6月6日火曜日

仕事も講義もオンラインも混ぜるといい感じ

コロナになってオンライン化が急速に進んだ。


昔は、Skypeみたいなものしかなかったが、あまり使わず。しかし、ZoomやTeamsの登場で、一気にみんながオンラインで話ができるようになった。





単にテクノロジーとして技術的にできるようになったというだけでなく、「正式な形」としてオンラインが認められたのが大きいと思う。


すなわち、大事な話し合いだったら対面でなければ失礼であるといった概念があったので、これまではなんでも対面だった


しかし、コロナ禍でオンライン化広がったおかげで、大事な話し合いもオンラインでOKという市民権を得たのが大きいと思う。


講義などもオンラインを混ぜてよいことになっている。コロナ禍初期のように、ずっとオンラインなのはしんどいと思うけれど、一方で、ずっと対面なのもしんどい。うまく混ぜていくと効率的であると思う。


先週の台風のように、無理して夜遅く外にいるなんて、ナンセンスだと思っている。テクノロジーの進化を素直に喜びつつ、うまく使っていきたいと思っている。




↓1日1クリックのご協力をお願いします。。

大学教育ランキング
大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿