2019年12月22日日曜日

その仕事はいつ終わる予定?

先週で自分が担当する講義と学生実習は、年内分が終了した。講義は1月に再開し、最後に期末テストを行う。昨日、小テストの採点も終了した。

学生実習も、自分の担当分は終了。とはいえ、自分の研究室には150個を越えるレポートが積まれている・・・・。これらの採点が残っている。なかなかな仕事である。。

また、このような講義などが減るときには、大抵他の仕事が色々と入っている。

研究関連の仕事もさることながら、大学の委員会関連、また、学外の仕事も結構入っている。仕事納めまで割と忙しい。。

とはいえ、5年目に入ってきたのでペースはつかめてきた。忙しくとも、予想ができると対応できる。急に入る仕事が多いとかなり疲弊してしまう。

なので、研究関連でもそうだけれど、あらかじめ予定を教えてくれるととても助かる。


学生やスタッフにも

いつくらいに論文の草稿が仕上がりそうか?
いつくらいに現在の実験は終わりそうか?

などをよく聞いている。これを聞いておかないと、仕事の順番が整理できず、対応ができないのである。

特にスタッフや学年が上がった人には、自分の計画に時間軸をいれるようにしなければと思っている。どんなに素晴らしいデータでも、形としてまとまるのが10年後では、残念ながら昨今の状況では厳しいと思う。

来年度は、自分の行っている実験、研究計画、論文執筆がいつ終わるかを必ず考えてもらうようにしようと思っている。ポスドクとかでも形にする時期を全く考えずに実験をしている人が結構多かったので、この辺は本人たちのためにもそのようにしなければと考えている。

2020年は、自分たちの仕事をきちんと形にすることを目標にしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿