2019年12月10日火曜日

日帰りで神戸。JST-ALCA会議

昨日は、日帰りでJST-ALCAの会議で神戸へ。

昨年度終わりからALCAは4チーム体制になった。代表が明治大学で、神戸大、理研、いであ株式会社の4チームである。研究プロジェクトの進捗を話し、チームの方向性をまとめるためにたびたび会議を行う。

とはいえ、全員集まるのはなかなか大変なので、昨日は3チームで話し合い。今日の朝は、昨日来れなかった理研のSさんと横浜駅のカフェで別途話し合ってから大学に出勤した。

こちらは帰りの新幹線で食べた鯛めしとやわらか焼きというお菓子。


西の鯛めしは甘くない。。関東近郊の駅弁の鯛めしは甘いので。子供の頃に家族で熱海に旅行をすることが多く、帰りは決まって鯛めしだった(多分)。なので、駅弁といえば鯛めしという幼い頃の習慣が残っている。

やわらか焼きはあんこなどが入っていなく、素朴な味。卵の風味がいっぱいで、ずっと食べていられそうなお菓子である。

ALCAの内部会議も終了。1月にはサイトビジットという総括・アドバイザーの先生方との会議がある。こちらは何時間にも渡って議論する大イベントである。

研究は順調に進捗している。あとは論文などを頑張ってまとめるのが大事。研究成果は形にしなければ自己満足なので、最後までやり遂げることを忘れないようにしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿