2019年12月13日金曜日

春の学会申し込みシーズン。

学会の年会は、大学の学期の合間に行われることが多い。夏はお盆の時期は外して9月、春は3月に年会を行う学会が多数ある。

3月に年会が行われる学会と言えば、日本農芸化学会、日本化学会、日本植物生理学会が、自分の関連する学会である。

また、それ以外にも単発のシンポジウムが入る。今年は、日本で開催される国際シンポジウムに参加する予定である。農芸化学会は微妙かもしれない・・。学生たちに任せよう。。

学会の年会は3月だが、申し込みはもっと早いことは言うまでもない。11月いっぱいのところが多い。単発のシンポジウムは12月、1月締め切りと、もう少し後のことが多い。

今は、国際シンポの申し込み手続きをしなければと思っているところ。

年会、シンポジウムの申し込みは、このようにすごく期間が空くので、「あれ、手続きしたっけ?」と忘れてしまうことも多々ある。遠方の場合は、同時に宿泊先も抑える必要があるのでそちらも忘れないようにしなければならない。

3月って、正直1、2月で全ての力を使い果たして、そうこうしているうちに新メンバーの基礎実習や次年度の準備で忙しい。結構辛い月で、毎年学会に行く余力がなくて大変である。。今年も忙しくなりそうな予感。。


0 件のコメント:

コメントを投稿