2019年12月20日金曜日

専攻科目の小テスト完了。さて結果はいかに・・。

今週は、専攻科目(3、4年生が主に受ける科目)の担当講義である環境バイオテクノロジーの小テストだった。



環境バイオテクノロジーは、遺伝子と代謝の復習から始まり、遺伝子の応用ではRNAiやゲノム編集、代謝ではバイオプラスチックやバイオエネルギーにつながっていく。最後の方は、遺伝子組換え作物の話であり、自然科学の話だけではなくなってくる。

もう終盤で、小テストを行った。まだ採点は1/2以下である。

全体としては、やはり最初の講義の内容を忘れてしまっている率が高いような気がする。遺伝子からバイオエネルギーまでということで、かなり範囲が広い。後半は生活に馴染みのあるところなので、比較的できている気がするが、前半は身の回りに直接あるものではないので、忘れてしまいがちかもしれない。

とはいえ、だからこそ小テストを行っている。これで来月末にもう一度期末テストがあるので、そこで知識の定着を図っている。別に順位を付けたいわけではなく、全員が最後に覚えてくれればそれでよい。期末テストの1ヶ月と少し前に小テストで一度覚えたので、期末テストではしっかり覚えてくれるのではないかと思っている。

今日は採点業務と行きたいところだったけれど・・・子供の件でまたもや一部休みを取る予定。デスクワークが進まないが自宅でもできる仕事をしよう。。

0 件のコメント:

コメントを投稿