2019年12月17日火曜日

子供の体調不良で休みなど。

子供が体調を崩したので、半休を取得。別に出勤簿などがあるわけではないので、誰に報告をするのでもないけれど、研究室のメンバーには連絡。

思えば子供が赤ちゃんの頃は、もっともっとたくさん子供の体調不良で休みを取っていた。

しかも、その当時は任期付き。このままで職は大丈夫なのだろうかという焦燥感と戦いながら働いていた。

結果としては大丈夫だったのだけれど、非常に苦しい日々だった。人生で最も大変な時期の1つではないかと思う。

もちろん、戦略は色々と考え、家でもできる仕事を増やしていったことも功を奏した。任期付の時もそうだし、今でもそうだが、研究者はなんといっても論文が一番大事である。なので、論文書きを進めることを第一に据えて仕事をしていた。実験データがなければReviewなどを書いて頭を鍛えることもしていた。

この時期を経て、論文を書く速度は格段に速くなったと思う。

それに比べれば、今はだいぶ楽になった。Amazonプライムで動画を見るなんて余裕はひとかけらもなかった。今日は少し仕事が片付いたので、のんびりしながら仕事も進める。子育ては大変だけれど、でもそれ以上のものは子供からもらっているとは思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿