2024年5月5日日曜日

論文が増えたので、研究室HPを更新

一昨日は、久しぶりに研究室HPを更新。放っておくといつの間にか時間が過ぎて情報が古くなってしまう。


たまたまこのところ論文のアクセプトが重なったので、いっぱい更新。受賞のニュースなども載せた。


また、現在2本の論文がin press、アクセプトが確定している。なんか同じ時期に論文が重なるのはやや不思議。


それにしても、世の中の人は論文を書くことは大学教員のメインの仕事と思われているかもしれないけれど、実は結構謎の位置付け。


どの大学も論文数をどんどん増やしましょうという方針は打ち出している。


でも、論文は書いても1円も給料は上がらない。そして、書かなくても別に何もない。


なので、論文を書けば書くほど忙しくなってしまい、自分の首を絞めていくという謎のものである。


研究費に関しても同じで、とっても申請書・報告書などが積み上がっていくけれど、別に自分のお給料は増えない。恐ろしく仕事が増えるし、出張をすればお土産なんかを買うことになる。一般的な会社だと、お土産を経費にできるのだけれど、アカデミアではほぼ自腹ではないだろうか(←これ本当になんとかしてほしい)。


ということで、研究をすればするほど仕事が増え、お金はむしろ減るという現象である。


最近は新しい制度ができて代表予算を獲ったら一部給与にできることになるらしいけれど、要件がかなり厳しいので、使えるかは微妙(少なくとも自分は使えない)。


論文は嬉しいのだけれど、仕事のバランスがとても悩ましい。



起業体験談をWeb本として販売しています!ぜひお読みください。

https://cyanology.stores.jp/

仕事のバランスはとても難しいですね・・・

↓ブログランキング大学教育部門1位!1日1クリックをぜひ。。

大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿