2024年4月6日土曜日

起業の時代

起業してはや1年と10ヶ月。2年目の決算まで2ヶ月を切った。


ググったら、会社の生存率は以下の通りである。


「会社の存続率は、設立して3年で65%、10年で6.3%、20年で0.39%、30年経つと0.025%」


そんなになくなるものかと思うけれど、そうなのだろうか。


ちなみに自分の場合は、少なくとも事故でもない限り、もう3年は大丈夫。安定経営である。。


まあ、単に固定費が少ないだけなのだけれど。


兼業だから役員報酬が少なくてすむ。たくさん出してもいいけれど、税金が増えるばかりで嬉しくないし。


今はSNSを見ていても、起業の文字をしばしば見る。アカデミアは不安定だし、ポストも少ない。また、会社もあっさりとリストラをする時代。さらに、高齢者の健康寿命も伸びるとともに、年金は期待できない。


起業に興味を持つのは必然ではないかと思う。


起業本第1弾には個人起業のやり方が書いてあるので、気になる人はぜひ読んでください。また、これからいろんなセミナーで起業の話をしていく予定。4月から9月くらいまで、予定が入り始めている。


それにしても自分が会社を経営しているとは。人生分からない。



起業本第2弾「バイオベンチャー2年目の通信簿 補助金で赤字になるってほんと?」を発売開始!↓渾身の会社経営体験談です!

https://cyanology.stores.jp/


起業関連の話をたくさんしていく予定

↓1日1クリックのご協力をお願いします!!!

大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿