2024年4月1日月曜日

新年度スタート。今年は、「頑張る人たちと仕事をする」

新年度がスタートする。


毎年挑戦はしているのだけれど、今年は必ず面白いこと・新しいことにチャレンジしたいと思っている。


このところ、論文数などの指標に特化することに偏りすぎている気がする。また、大学に全く来ない学生もたくさんいるのだけれど、そうした方に自分も含めて全体が引っ張られてしまった感がある。


これらを是正したいと思っている。


新しい挑戦をというのはとても簡単。でも、日々仕事が忙しい。


何かをすれば何かができなくなる。無味乾燥な仕事で時間と体力を奪われすぎたのが、2023年だった。これを是正したいと思っている。


こういうとたまに勘違いされるのだけれど、研究だけしたいわけではない。研究でも教育でも大学業務でもなんでも良い。どの業務でもやる気のある人たちと仕事をするのは楽しい。


一方、どの業務でもやる気もないし努力もしないのだけれど、とりあえず形だけ整えたいので、仕事を投げてくるというのがある。近年はこうした丸投げに時間と体力を使ってしまい、心をすり減らしていた。今年度は、こうした丸投げを断固拒否していこうと思っている。


なので、今年は、「頑張る人たちと仕事をする」というのを掲げていきたいと思っている。


今年度はどんな年になるだろうか。




起業本第2弾「バイオベンチャー2年目の通信簿 補助金で赤字になるってほんと?」を発売開始!↓渾身の会社経営体験談です!

https://cyanology.stores.jp/


頑張る人を応援するのは当たり前

↓1日1クリックのご協力をお願いします!!!

大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿