2024年4月9日火曜日

議論にはパワポ必須

今週も来週もそのあとも、ひたすらお話をする職業である。

大学内だけでなく、外部の方々とのお話も多数。ブログで書いてある通りである。3月なんて、多い日は、1日で3社とお話ししていた。


話をするにあたって、やはり資料は必要。言葉だけで話してもなかなか伝わらない。図は必須である。


パワポなどでスライドを作って、それを元に話す。当然、話す人によって中身が異なるので、パワポを作り直す。


講義や論文、予算申請にもパワポを使う。


もうずっとパワポばかり作っていると言っても過言ではない。


学生は、研究室に入るとこのあたりの話し方も学ぶ。最初はなんの資料もなしに話していると思うけれど、自分の状況をまずわかってもらわなければいけず、それを説明するだけで終わってしまったりする。


そうすると、だんだんと資料を用意するようになる・・はず。


会社の方々と散々お話をしているけれど、会社に入っても同じ。ぜひ学生のうちにすばやく資料を作る能力を身につけて欲しいと思っている。





起業体験談をWeb本として販売しています!ぜひお読みください。

https://cyanology.stores.jp/


本当にひたすらお話をしている日々である・・・

↓1日1クリックのご協力をお願いします!!!

大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿