2024年4月12日金曜日

人間関係が複雑な研究室

研究室の2024年度がスタートした

HPにも掲載されているけれど、うちの研究室は、スタート当初を除いて大体約30人。非常に人数の多い研究室である。


助教やポスドクなどのスタッフから学部3年生まで。年代も幅広い。

研究テーマもどんどん新しくなっていくけれど、人間関係も新しくなっていく。

新しいメンバーも入ってくるし、既存のメンバーも学年や上下関係によって立ち位置や振る舞いが変わってくる。

こうした状況に合わせ、研究室がうまく動くようにしていくのが自分の仕事ではある。

ただ、あまりにもパラメーターが多すぎて、本当のところはやってみないとわからないし、ざっくりとしか決められないと思っている。

ブログで散々書いているように、今年度は全体として面白いことをきちんと研究テーマにするとともに、努力している人をしっかりとサポートしていきたいと思っている。

昨年度は、全体としてはうまくいっているのに、ネガティブな方に引っ張られてしまった。これを是正したいと思っている。


今年度はどうなることやら。




起業体験談をWeb本として販売しています!ぜひお読みください。

https://cyanology.stores.jp/


努力している人を評価するのがお仕事

↓1日1クリックのご協力をお願いします!!!

大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿