2023年3月25日土曜日

いよいよ年度も終わり。明治大学は明日卒業式

一昨日は、都内某所でセミナー&懇親会。昨日は、大学で市議会議員の方とお話し。なかなかの大きなイベントが終了した。



今日はやっと休み。少し休もう・・・


そして、明日日曜日は、明治大学の卒業式。

https://www.meiji.ac.jp/koho/edu/news/2022/2022_graduation.html

今時は、YouTubeでライブ配信されるらしい。。すごい。。


うちの修士は5期生、学士は7期生が卒業。とても個性的なメンバーで実力派。論文や特許に加え、公務員試験に受かった学生も多数。


なぜそんなに試験に合格できるか?と先生は不思議なのだけれど、みんな自主的に勉強してそれぞれの道にしっかりと進んでいく。すごいなあと感心しきりである。


本当に、学生たちをみていると、このメンバーが自分の研究室の学生なのか?とちょっと考えてしまうほど、みんな優秀である。先生は、少し方向修正のディスカッションをしているような仕事だろうか。


さていよいよ明日卒業式。明日は少し肌寒そうな天気。でも、ちょうど桜の季節。若者の門出で、素晴らしい日であることは間違いない。



↓卒業は、嬉しいけれど、寂しい・・・


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿