2023年3月26日日曜日

本日は、明治大学の卒業式

本日は、明治大学の卒業式。

天気は雨模様だけれど、桜のタイミングはバッチリ。



うちの研究室は、M2が3名、B4が10名卒業。B4のうち、5名は大学院に進学する。なので、研究室を離れるのは8名ということになる。


また、今年でJST-ALCAが終わりなので、テクニカルスタッフも今年限り。来年度からはポスドクのみ3名体制になる。


ということで、研究室もすっかり様変わりする予定。


今年度のM2は論文も出し、学会賞もたくさん取り、公務員試験にも合格したり、民間への就活もバッチリ。凄すぎる。


あ、そういえば、プレスリリース文章がまだ残っているけれど、卒業式に言うのもなんなので、明日以降に言おう笑


B4もみんな成績が良く、全員大学院へは推薦入学(GPAが3以上だと推薦で行ける)。卒論発表会の前日に特許出願も完了したりと、最後も素晴らしかった。


そして、締めは、本日の卒業式に、農学部総代として槇本さんが登場予定(要するに首席)。武道館にて表彰される予定。すごい。。本当にすごい。


ちなみに成績だけでなく、順番もあるので、総代になれるかどうかはタイミングの問題でもある。現M1のAさんの首席だったし。



もちろん、業績とか成績とかがすべてではないので、それぞれ大学・大学院生活を振り返り、今後に向けて成長してくれればと思う。


本当に素晴らしい学生たちが毎年入ってきて、大学の先生になって良かったと思うばかり。でも、卒業は嬉しいけれど、やっぱり寂しい。。


会社の方から、卒業用のYouTube動画も配信中


卒業・修了される方、おめでとうございます!!

↓先生のブログは続くので、ふと思い出したら見てみてください


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿