2023年3月28日火曜日

最高の卒業式

3月26日に明治大学の卒業式が行われた。


明治大学の卒業式は、武道館。2部制で半分ずつ行われる。



舞台が見える角度は、2階席まで結構いっぱい!


壇上にはスクリーンもある。


実は武道館の卒業式には初めて出席。この後駿河台に移動して、学位授与式がある。ここは学科ごと。教員は、こちらの方に行く人がほとんどである。


今年は、うちの研究室の4年生の槇本さんが農学部総代とのことで観に行った。総代は、学科で学年1位(首席)であると同時に、4つの学科が順番なので、4年に一度だけチャンスがある。たまたま今年は農芸化学科の番だった。


ちなみに4年前は、3期生の浅賀くんで、同じくうちの研究室。その時にはどういうものかよくわかっていなかったので、卒業式に行かなかったのだけれど、観にいけばよかったと後悔。そのため、今回の参加となった。


かなり遠くからだったけれど、槇本さんは、代表で壇上に上がって学長から学位授与を受けていた。素晴らしい・・・。


そのあとは、駿河台に移動して、学位授与式。


雨は強かったけれど、桜の季節。卒業生たちを祝福しているかのような桜だった。とにかく写真を撮りまくる。。


帰り道は渋谷に寄って一人でご飯。



プレゼントももらい、感慨に耽っていた。


B3(新B4)のK君が、写真を使って動画も作ってくれたので、夜は自宅でそれをみてまた感慨に耽っていた。


いいことも悪いことも、色々あっただろうけれど、こうして卒業を迎えたのならば、それは間違いなく成功であると言える。ここまで辿り着いたことに対して、心からおめでとうと言いたい。


忙しくてあっという間に時が過ぎてしまい、教員としてあれをすればよかった、これをすればよかったと思うことはあるけれど、みんなが卒業・修了を迎えることができて本当によかったと思う。


今年はスタッフ、M2、B4とかなりのメンバーが抜けてしまう。新年度からはかなり気合を入れて頑張らねば。でも、今週は喜びに浸っていたいところ。


ご卒業、おめでとうございます。



卒業生たちとの再会を楽しみに。最高の卒業生たちでした

卒業式前日に作って配信したYouTube動画も。。

↓クリックのご協力をお願いします。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿