2023年3月29日水曜日

新メンバーといっぱいお話

卒業式も終わり、すっかり新年度モード。


昨日は新メンバーの基礎実習もあり、研究室は賑わっていた。


自分は基礎実習とは違うことをやっていたのだけれど、基礎実習の後、夕方になって新メンバーが次々と話をしに来た。今後のテーマや就活・進学などについて話す。それによって、テーマも変わったりするので。


特にどうやってテーマを決めていくかについて話した。まだ今決めるわけではなく、これを繰り返して、4月下旬か5月のGWあたりにテーマを決定する。


うちの研究室では、ことあるごとに「話しかけることが大事」と伝えている。


特に先生や上の先輩に話しかけることは勇気がいるし、疲れるかもしれない。でも、これを繰り返していくことで、自分がなすべきことが決まっていく。


もちろん、自分で勉強することも大事なのだけれど、とにかく話すことが大事。これが研究室に配属される前と後で、ガラッと変わる点だと思っている。


卒業してしまったメンバーが来ないことがまだまだ寂しいけれど、新メンバーのフレッシュさが寂しさを吹き飛ばしてくれる。


やっぱり春はいいなと思う。



卒業メンバーロスがまだちょっと・・・

↓クリックのご協力をぜひ


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿