2023年3月9日木曜日

基礎実習第1回目が終わる

火曜日に新メンバーが来室。


そして、早速昨日、基礎実習を行なった。


基礎実習は、研究室配属してから自分のテーマになるまでのトレーニングのこと。この基礎実習も、各研究室の色が出るのではないかと思う。


全員の予定を合わせることが難しいのだけれど、3月中に大体5回程度行う。今日は自分が1時間ほど話をした後、新4年生のK君とS君が実習をしてくれた。


最初の1時間では、研究室の全体像とともに、新しいテーマも提示。これを議論しながら2ヶ月間練っていく。練っていくのは自分だけではなく、研究室全体で行なっていく。


そして、5月のGW前後にテーマを決定する。3年生の5月初めにテーマが決定するので、かなり早い方ではないかと思う。


また、さらに早く研究を進めたい人は、個別に相談してもらうことにしている。


研究室は新メンバーの登場で、俄に活気付いている感じ。


気温は上がり、季節の移り変わりを感じる。



ただし、花粉が・・・

↓哀れみのクリックを・・・


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿