2022年11月14日月曜日

ユーグレナ研究会に参加。対面久しぶり!

 11/12(土)は、ユーグレナ研究会


今回は3年ぶりの対面での開催になった。





場所は近畿大学の農学部。奈良キャンパスである。

とてもきれい。庭園のようなキャンパス。そして、会場は、去年建ったばかりという会館だった。


今回は、「藻類バイオベンチャーのセカンドウェーブ」というシンポジウムを自分を含めた3名の幹事で企画した。


シアノロジーを含めた5社の方々に発表をして頂いた。


それぞれ15分間の発表の後に、25分間のフリーディスカッション。質問が途切れず、目一杯まで議論を続けた。


この後若手シンポジウムに加え、一般講演。ここではうちの大学院生3名(Tさん、Sくん、Aさん)が登場。


さすが大学院生でしっかりと発表をこなしていた。かなり緊張したと思うけれど、場数が大事。頭でいくら考えてもうまくいかないので、どんどん経験してほしいと思う。


今回は、小山内研から13名も参加した。初めての対面という学生がたくさん。ずっと対面開催ができなかったので、本当に良かったと思う。


会の雰囲気もよく、それぞれいろんな人とお話ができたようだった。


天気も良く、素晴らしい体験になったと感じている。


対面学会は大変だけれど、やってしまえばとても最高なものでした。




↓さて、また1週間がんばりましょう。。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿