2022年11月8日火曜日

久しぶりに対面ゼミを

コロナ以降、うちの研究室では、ゼミはZoomでのオンラインで行っている。


Zoomでの利点は場所を選ばないこと。ゼミしか予定がなかったり、就活などで遠くにいる場合にはとても便利である。そのうち、リゾート地から仕事をしてもいいかもしれない(という、妄想は毎回実現しないが・・)。


とはいえ、対面で発表するという機会がないのも問題かもしれない。学生の意見を聞き、今月中旬以降と来月のゼミは、対面で行うということになった。3年生だけのゼミなどは対面だったけれど、全体のゼミを対面でやるのは覚えていないくらい久しぶりだと思う。


オンラインの発達は、本当にありがたい。ビジネススクールは土曜日の朝から17時までだったけれど、コロナの年だったのでオンライン。子育て世代には本当にありがたかった。


オンラインでできる仕事の範囲も広がったし、一人起業にはありがたい限り。コロナ以降に起業したことは、幸運だったかもしれない。オンラインの教科書も継続的に書いていこうと思う。


こうした各研究室の特徴も、ぜひ研究室選びの参考にして欲しいと思っている。



↓ブログランキング、大学教育部門1位をずっとキープしています!!

クリックをお願いします・・・


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿