2022年11月2日水曜日

学会の仕事負担について


Twitterでだいぶ発言が拡散されていた。

https://twitter.com/osanai_meiji/status/1586484811002445826

学会運営が負担すぎて、あちこちから不満が出ている。


SNS上の発言を見ていると、やはり負担が大きすぎて、メリットが少ないがとても多かった。学会を減らしたほうがよいという意見もそれなりにあった。


自分も今年、学会に関してちょっとしたことがあった。誰も得していないできごと。ただただ、時間と労力を奪われた。


学会の委員も本当になり手がいない。


ついこの間まで、某学会の委員を務めていた。次に打診しようとして、おそらくこの分野の中心となるような若手の人に打診をした。


ところが、中心になるどころか、学会を見限りそうな感じだった。びっくりしたけれど、すごい業績を出しているのに、ポストが空かない。やってられないのだと思う。


さらに、ポストが空かないだけでも辛いのに、たまにポストがあることをマウントしてくる人もいる。もっと、やってられなくなるのだろう。


ということで、学会については

1) 学会は減らす

2) せめて仕事を減らす

3) 1、2ができないならば、仕事に見合う報酬を支払うべき

のどれかではないかと思う。3)は自分では重要だと思っているのだけれど、そうすると変なところに流れる懸念はある。ルール作りが重要かもしれない。


来週から研究会などが目白押しなので、いろんな人と話してみようと思う。



↓1日1クリックのご協力をお願いします。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿