今週は起業について書く週間と決めた(と言いつつ、なんかニュースがあったら変えるかもしれない・・・)。
起業にあたっていろんな準備をしてきたのは、ブログでも何度も書いてきた。昨年度は、アクセレレータープログラムやビジコンに参加していた。
そして、大学教員が最も忙しいという1月から簿記の勉強をはじめ、4月に簿記3級に合格した。
動画でも伝えている通り。
そして今、マネーフォワードのクラウド会計を使って、自分で会計処理をしている。ただし、ちょっと難しいことも出てきたので、9月から顧問税理士も契約した。
結論からいうと、簿記の知識は必須。
税理士丸投げプランとかもあるのだけれど、固定費が上がる。
また、それ以上にリスクが大きくなる。
なぜかというと、会社のお金の動かし方について知識がないということになる。
それを全て任せていると、ついうっかり誰かに騙されてしまったりする。自分が許可してしまったら、それは違法ではなく合法であり、合法的に自分のお金が全て取られてしまうかもしれないのである。
なので、簿記は絶対に勉強したほうがよいというのが起業した結論である。
ココナラでも簿記の勉強法をサポートするサービスを出している。
起業すると割とする使う資格であり、自分が勉強したものがすぐに役立つと結構嬉しいのでおすすめである。。
↓1日1クリックのご協力をお願いします。。
大学教育ランキング
0 件のコメント:
コメントを投稿