2022年9月4日日曜日

勉強をやめることなかれ

会社も設立して3ヶ月を過ぎた。




先週は、新しい物品の注文も入り、アライアンスなども締結。ひょっとすると軌道に乗り始めたかもしれない笑。でも、油断していきなり固定費を上げまくるとかいうことはしない予定(ラボは立ち上げる予定)。


今年の前半は何をやってもうまくいかない時期があったが、だいぶ脱した感はある。


それにしても日々勉強。


昨年度は、アクセレレータープログラムに参加し、ビジネススクールで勉強をした。

ビジネススクールの進捗


その後簿記3級を取り、そして、会社を立ち上げる際にも色々調べることがあった。立ち上げてからも調べることだらけである。


上記のことをやっているからといって、大学の日常業務が減るわけでもない。いつもの業務はそのままである。


学生たちは四苦八苦して、日々勉強。研究、授業に加え、就活のための資格など、日々学んでいる。


しかし、学生でなくなると、誰からも勉強しろと言われない。


勉強をやめて何年も経ってしまうと、正直取り返すのがとても大変になると思う。あっという間に学生や若い社会人に追い越されてしまう。


誰からも叱られないってなかなか恐ろしいなと思う次第。人に勉強をしろというのではなく、自分が学び続ける人間にならなければと常に思っている。




↓今週は休みたい・・。クリックのご協力をお願いします。。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿