2022年9月2日金曜日

研究スタートアップ支援の結果が出ている?

そういえば、研究スタートアップ支援の結果が出ているらしい。 




これは科研費の種目の1つ。

https://www.jsps.go.jp/j-grantsinaid/22_startup_support/index.html

初めて科研費の応募資格を得た若手研究者のみが応募できる科研費である。


単年度あたり150万円以下で1〜2年間。


少なそうに思えるけれど、年間100万円って結構色々できると思う。とても大事な予算である。


令和4年度の採択率は38%。


思ったよりも低い。もうちょっと高くてもいい気がする。。なんなら予算を少し減らして採択率を上げたほうがいい気がするけれど、これはもう議論が終わらないので致し方ないとも思う。


採択されればおめでたいけれど、不採択の場合は、あの労力はなんだったのかと考えてしまう。ただ、他のことも全部そうなので、チャレンジを続けるしかないのだけれど。


いずれにしても、若手研究者に幸あれ。。




↓若手じゃなくても研究費は欲しい。。。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿