2022年9月10日土曜日

起業は心の安定

昨日は税理士の方とお話し。3人目の面接にして、ようやくこの人だとなった。


会社を始めながら、少しずつ形作っている。


起業は大きなチャレンジである。自分で資本金も投入しているので、結構なマイナスからスタートする。


かなりの労力を使うのだけれど、最初は自分への給料なんてフルで出せるはずもない。


自分で起業することは、そうしたマイナス面を受けれる覚悟が必要なチャレンジであると考えられている。


しかし、実際やってみると、心の安定には使えるかもしれないと考えている。


今自分の場合は安定した身分にはなった。しかし、現代は、アカデミアのみならずいつ会社をリストラされるかわからない時代。雇用がとても不安定である。


また、定年後も年金がもらえるか微妙で、健康寿命が延びたために、時間もたっぷりある。逆に言えば、長く生活していかなければならない。お金が必要となる。


こうした状況では、やはり心が落ち着かない。自分は生活していけるのだろうかと不安になる。


実際には貯金があったとしても、どんどん減っていくと落ち着かない。


そんな時に自分で稼げる術を知っていると、「いざとなったらこれで食べていける!」という自信がつく。心の安定である。


なので、副業でも良いかもしれないけれど、自分で稼ぐ術を複数持っておくというのは、精神的衛生上良いことであると感じている。


健康で元気なうちに、稼ぐスキルを身につけておくのは悪くないと思っている。


9月の会社の状況です!


1日1クリックのご協力をおねがいします!


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿