2022年8月7日日曜日

本日は謝罪ブログだ・・・

いや、いきなり何をやらかしたというタイトルなのだけれど、そんなすごいことではない。。


昨日のブログはオープンキャンパスのこと。


オープキャンパスは良いのだけれど、コロナ禍。個人的にはやるべきではないと述べた。


で、昨日の1日目を経て・・・・


完全に間違っていました・・・



対面大事。


もちろん、コロナに感染しないようにすることが一番なので、あまりにも感染がひどい場合には、大規模な会を行うべきではないというのは何も変わっていない。


しかし、昨日オープンキャンパスに来た高校生を見たら、とても軽々しく開催しないなんて言えなかった。


そもそも農学部の農芸化学科。なんとなく勉強して、なんとなく受験するような学部・学科ではない。自分の将来をよく考えて、これだと思って受験する人が多い。


昨日研究室ツアーに高校生たちも、とてもよく考えていた。


そして、うちの研究室にも「微細藻類の研究をしたい」「バイオプラに興味がある!」というとても熱意の溢れた学生の方々が訪問してきてくれた。


うう・・・・若い力ってすごい。参った・・。


対応したうちの研究室の学生も「元気をもらいました」と述べていた。


そう、まさにこちらが元気をもらってしまった。


やはり、相手がやる気ならばこちらもやる気になる。相手が真剣ならばこちらも真剣になる。


当たり前だけれど、大人になると、どうしてもできない言い訳が増える。忙しいからできない、仕方がないばかりになる。こうした環境に巻き込まれると、こちらのやる気もだんだんとなくなっていく。


そんな雰囲気をあっという間に吹き飛ばしてくれる若い力。素晴らしいなと思った次第。これぞ、大学に就職してよかったと思う瞬間だった。


忙しいけれど、研究も教育も起業も頑張らなければと改めて思った次第。こちらも常に学ぶ姿勢を忘れないようにしなければ。



今日もオープンキャンパス頑張ります!

↓クリックをお願いします。。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿