2019年11月28日木曜日

明大高校での授業完了。50分授業って懐かしい。

昨日は、附属高校である明大明治高校に行ってきた。

明大高校は、調布市にある。行きは、調布駅からスクールバスがあった。調布駅からはバスで15分くらい。帰りはバスがなかったので、西調布駅まで歩いた。10分くらいの距離で、意外と歩けることがわかった。

高校の授業なので1コマ50分間。大学の講義は昔の90分間から100分間になった。高校の授業のちょうど倍である。

久しぶりに50分間の授業を行ったが、50分間って、本当にあっという間である。光合成、代謝、バイオプラスチックの話を1/3ずつ話すとあっという間に終わってしまった。

明大高校に行くのは2年ぶり。校舎は相変わらず綺麗。教室までは生徒が案内してくれるというとても親切なものになっている。

明大高校は最近とても人気があって、確か偏差値もかなり高いのではないかと思う。雰囲気も良さそうだし、場所も広いしとても良さそうな高校だと思う。

こうして大学の先生もいろんな仕事をこなす。高校で授業と思ったら大学の講義や実習はもちろん、お金の計算もあり、企業との打ち合わせも予定されている。研究室の学生の添削もなくなることはない。

今日も朝に1つくらいは仕事を片付けなければ。。


0 件のコメント:

コメントを投稿