2019年11月16日土曜日

誰かがきっかけで一気に始まる研究室訪問

今年も研究室訪問の季節になった。

3年生から研究室配属になるので、研究室訪問を行うのは2年生になる。1月に研究室のガイダンスがあり、昨年から投票の時期が早まった。なので、9月〜1月に研究室訪問をすることが多い。別に何らかの決まりがあるわけではない。

いつから研究室訪問を始めるかは学年によって大きく異なる。

今のM1世代は以上に早くて、8月から研究室訪問に来始めていた。

そして、誰かが始めると「自分も研究室訪問を始めなければ!」と思うのが、毎年の研究室訪問の傾向である。

なので、誰かがいち早く始めると全体の研究室訪問の時期が早まるし、そうではないと全体的に後ろの時期にずれる傾向がある。今年は全体的に後者な気がする。

研究室は広くはないけれど、実験機器はかなり揃っていると思う。
小さい機械たちで研究を推進。

すでに来年度の新しい研究テーマの準備も進めているので、研究をバリバリやりたい人はぜひ小山内研を選んで欲しいと思っている(もちろん、就活もバリバリやってもらって結構です。)。

0 件のコメント:

コメントを投稿