2024年9月29日日曜日

学振の結果発表。チャレンジは尽きない

一昨日、学振特別研究員の発表があったらしい。学振DCとPD。DCは博士課程、PDは博士号取得後の制度。


採択されると、給料がもらえるとともに研究費がつく。また、本学では博士課程の学費も免除される。生活の面ではかなり違いが出る。


自分はDCは受からず。1年目のみ応募して、その後は論文が出なかったので応募しなかった。D2の6月以降に論文が出て、D3の時にPDに採択された。


今よりも支援制度がずっと少なく、TAすら回ってこなかった。論文業績で学生支援機構が免除になったのが救いだけれど、なかなか大変な時だった。


学振に限らず、公募、就活、研究費、助成金、入札など、業種に限らず戦いは続いていく。


今年、バイオインダストリー協会の奨励賞を受賞したことを書いたけれど、8回目の応募で採択。年1回の応募なので、要するに8年間応募した。8年間って、小学生6年生だったら大学生になっている月日である。それくらいの気長にいつも戦っている。


とにかく失敗を糧にすることだけを意識して、チャレンジあるのみ。失敗しても種をまいたという気持ちで次に向かっている。




【ウェブ教科書】年収1000万円のポスドクを生み出せるか?を販売開始しました!ぜひご覧ください↓

https://cyanology.stores.jp/items/66cdb6da8e3e650a5d008380

年中無休。

↓ブログランキング大学教育部門1位!1日1クリックをぜひ。。

大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿