2024年9月11日水曜日

論文だけじゃない研究室

昨日論文のことを書いた


明治大学は研究大学ではなく、大学院大学でもない。大学院重点化もしていない(多分)。なので、学会や論文の発表時の所属も大学院の研究科ではなく学部で書いている。


研究室としては論文を書くことができる研究室として特徴づけている(言うまでもなく、努力し続けられた人に限る)。


だけれど、自分は起業もしており、全体としてみればむしろ論文だけじゃない研究室に分類されることだと思う。


起業体験談は電子書籍で出版済み。ココナラなどでクラウドソーシングもやっている。


それにしてもいろんなことをしているなと自分で感じている。


いろんな方向性があるので、論文一辺倒ではなくても全然OK。


ただし、努力はして欲しいなと思っている。自分の自由になると、途端にモチベーションの維持が難しくなってしまう人もいる。この辺は自分の性格などもある。そういう人は、管理が厳しめの会社に入ると、力を発揮するのかもしれない。


研究室で適性を見極め、ぜひ自分に合う道を進んで欲しいと思っている。



【ウェブ教科書】年収1000万円のポスドクを生み出せるか?を販売開始しました!ぜひご覧ください↓

https://cyanology.stores.jp/items/66cdb6da8e3e650a5d008380

研究室はいろんなことを試す場所。。

↓ブログランキング大学教育部門1位!1日1クリックをぜひ。。

大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿