2024年9月3日火曜日

植物バイオテクノロジー学会に参加 No.2

昨日の続き。植物バイオテクノロジー学会に参加。場所は仙台、東北大学。


シンポジウムとランチョンセミナーに呼ばれ、2つも発表してきた。動画も配信


シンポジウムでは、ラン藻の研究の話。でも、最近始めたパンの研究の話が後半。パンの話をすると、思い入れがある人が結構いてびっくりする。


自分なんかよりこだわりが遥かにある方々がたくさんいる。こうしたところは、やはりアカデミア界隈の探究心の表れなのかもしれない。必然、話も盛り上がった。


夜はシンポジストで懇談会。


アカデミアの先生方から某超巨大企業の方まで、楽しく飲み会をしていた。初めて某超大御所の先生とお話をしたのだけれど、なんでもできてしまうスーパーマンで驚いた。


自分はアカデミアと起業をやっているけれど、まだまだ足りなすぎると反省した次第。また、勉強をしなおそうと思った。


ランチョンセミナーは、キャリアパスのお話。30分間、言いたい放題。好き勝手言っていた。。そういえば、最近のプレゼンはおとなしめだった気がする。元来、煽りプレゼンみたいなことばかりしていたような気がするのだが。久しぶりに戻った感もあった。


これで、集中講義から1ヶ月の出張シリーズも終わり(またたまにあるけれど)。終わってしまえば最高に楽しい時間で、また行きたいなと思う場所だった。


【ウェブ教科書】年収1000万円のポスドクを生み出せるか?を販売開始しました!ぜひご覧ください↓

https://cyanology.stores.jp/items/66cdb6da8e3e650a5d008380

久しぶりに好き勝手言うプレゼンを復活させている。

↓ブログランキング大学教育部門1位!1日1クリックをぜひ。。

大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿