2024年9月2日月曜日

植物バイオテクノロジー学会に参加 No.1

植物バイオテクノロジー学会に参加してきた。


場所は東北大学。3泊4日。なかなかボリュームのある出張だった。


仙台は10年ぶりかもしれない。理研の時に1回東北大学にお邪魔したくらい。懐かしい。


今回は、シンポジウム発表に加え、ランチョンセミナーでキャリアパスの話をしてきた。この間発売したWeb本「年収1000万円のポスドクを生み出せるか?」は、そもそもこの学会のランチョンセミナー用に書いたものである。


植物バイオテクノロジー学会は、かなり近そうだけれど、学会員でもなく、また、大会参加も初めて。


でも、会場に行くと、知った人がものすごくたくさんいた。


そういえば、植物と名のつく学会にいったのって、いつ以来だろう・・・・。あれ、これも、7、8年ぶりなのかもしれない。


仙台はなかなかお高いので、ビジネスホテルは安いところ。


うん、なかなか年季が入っている・・・。周りにはもっといっぱいビジネスホテルあったのだけれど、なんでここが引っかかったのだろう・・。でも、おそらく値段が高くて、やめたのだと思う。上限を超えてしまうと自腹なので。


朝ごはん。写真だと豪華に見えるかもしれないけれど、まあ・・・という感じ。部屋もなく、なんとフロント脇のテーブルで食べるというスタイル。


ただ、味は見た目より良かった。料理人の腕を感じた。


No.2へ続く。



【ウェブ教科書】年収1000万円のポスドクを生み出せるか?を販売開始しました!ぜひご覧ください↓

https://cyanology.stores.jp/items/66cdb6da8e3e650a5d008380

仙台久しぶり。。植物の学会、全然行っていない・・

↓ブログランキング大学教育部門1位!1日1クリックをぜひ。。

大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿