2023年1月24日火曜日

研究費使い切れない?

そういえば、少し前に「研究費、使い切れない」などがトレンドになっていた。羨ましい限りである。


うちは今年でJST-ALCAが終わりなので、予算規模はだいぶ小さくなる。


とはいえ、最近はかなり節約してきた。予算の問題だけでなく、なんか研究だからという免罪符でものを使いまくることに疑問を感じていた(安全面とかは仕方ないと思うが)。


ということで、必要なところに予算をきちんと使うように、これからも徹底していきたいと思う。


そして、予算はなんと言っても人件費に使うべきというのが自分の持論。業界全体の底上げには、待遇の良いポスドクなどを生み出すことが大事。しかし、なかなか実現は難しい。個別にやるしかないところが悩ましいところ。


やはり会社で儲けて、自分で稼ぐしかないかもしれない。。

ココナラでちょっとずつ稼げている。。過去30日間の売上が12万円を突破してしまった。。でも、仕事は結構大変(土日のかなりの時間が取られる)。コツコツと稼ごう。。



↓1日1クリックのご協力をお願いします!


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿