株式会社シアノロジーが、第9回小規模事業者持続化補助金に採択されました。
その名の通りの補助金で、小規模の会社に対する売上促進、研究開発、設備投資などを補助するお金。
第9回に採択された。9月が締め切りで、11月末に発表された。
採択率は64%。一般的なグラントのイメージとは全然違うと思う。
で、採択されてよっしゃー!!!!
と喜んでいるかというと、実は全然。
というのはなぜかというと、補助率が100%ではなく、1/2とか2/3だから。
補助率とは何かというと、例えば補助率1/2の時に200万円の補助金をもらうには、自分で200万円を用意しなければいけないということである。
用意するとは、口座にお金があればいいわけではない。その200万円を計画期間に使い切らなければならない。そして、それは今回も含め、給料などには使えない。
さらに、立替払い。ということで、上の例でいうと、400万円を用意して、期間内に使い切らなければならないということである。
さらにさらに、予算執行したけれど不備があって認められないと、立替えだったはずの補助金の200万円が返ってこない。ということで、最悪のケースでは、400万円を調子乗って使ってしまったとも言える。
ということで、あまり万歳して喜ぶものではない。
今回自分は新設された創業枠というものに応募した。
これは開業3年以内であるとともに、指定された講習会などに参加する必要がある。講習会といっても、1、2日いけばいいものではない。
去年語っていた、KSPのスクールがそれに当たる。
このため、おそらくそんなに多くの人が申請できないと思われる。
ということで、採択は嬉しいのだけれど、研究グラントなどとはちょっと意味が違う。ありがたいが、気をつけなければと思う。
↓頑張ってラボ立ち上げます。。。クリックをぜひ。。
大学教育ランキング
0 件のコメント:
コメントを投稿