2022年12月21日水曜日

意地でも形にするのが、うちの研究室

一昨日の夜に起業本「理系の起業」を発売した。


この2年間分くらいの起業体験記。


こちらは6月に登記をした時の写真。


最近、学会発表や講義などで、起業に関する依頼が増えているので、本にもしておくと今後役に立つと思った。そのうち、講義スライドも作っていこうと思っている。


このように、自分で体験してスキルアップしてまあよかったと思う。しかし、それは本当にスキルアップしたかどうかはわからないし、周りの人はもっとわからない。


やはり対外的にその実力を示すには、形にしなければならないと思っている。実際、形にしようとすると、実は全然まだまだだったことにも気づく。


今回も、本にする過程で復習したり、新しく調べ直したりすることがたくさんあった。安易に自分は頑張っていると言いたいところだけれど、形にすることで未熟さに気づく。これを乗り越えると、更なる実力アップにつながると思っている。


うちの研究室では、論文、特許、学会などなどなんとかうまく形にすることを目指している。就活の内定や公務員試験の合格も立派な形だと思うので、何を目指すのかは人それぞれ。


もちろん、焦りすぎて捏造してしまうなどは、絶対に避けなければならない。なので、変なプレッシャーはかけないようにしなければと思っている。


相変わらずやることは山積しているけれど、Web出版のようなプラスアルファのことも次々とこなしていきたいと考えている。



↓1日1クリックのご協力をお願いします!


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿