2022年12月2日金曜日

国際学会に行く日は来ない?

ところで、今年は研究会やシンポジウムなどには参加や仕事をしたものの、〇〇学会と名がつくものには1つも対面参加しなかった。


オンラインでちょっとお仕事はあったが、それだけ。


ましてや国際学会なんて行きもしない。




イギリスで国際光合成原核生物(ISPP)というのが8月にあったのだけれど、これも行かず。


コロナもあるし、そもそも飛行機代がとてつもないことになっている。ホテルも高いし、人手不足で遅延トラブルも多発しているらしい。


非効率すぎて、行く気もしなかった。


ということで、最近、もはやパスポートいらないんじゃないかのレベルになっている。韓国くらい遊びにいければいいかという気分。


ヨーロッパなんかだと「飛び恥」なる言葉があり(英語などではなんというか知らないけれど)、要するに大量に燃料消費する飛行機を避けましょうということらしい。


Zoomもあるし、もうオンラインでいいかと思う今日この頃。




↓1日1クリックのご協力をお願いします。。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿