2022年12月31日土曜日

激動の2022年、ありがとうございました

今日は大晦日。今年も終わり。


それにしても大変な年だった。


去年の今頃は、ここから簿記の勉強を始めた。まだビジネススクール中。


そして、準備をして、6月に起業。あっという間の1年間だった。


今年も論文、特許出願、学生の学会賞ときちんと形にはなった。しかし、申請書的には結構厳しい年でもあった。


また、会社も理想的なシナリオとはいかなかった。それでも、ココナラを始めて光明が見えたり、ガラス器具などのOEM商品やその他のサービスなども売れた。


2冊のWeb出版に挑戦したのも自分ではとても有意義だった。

https://cyanology.stores.jp/

起業本の方は昨日も2冊ほど売れていた。。ありがたい限りである。。


プライベートでは、結構ショッキングな年でもあった。ごく最近になって、高校の同級生の訃報が届き(今でも俄に信じられないのだが・・・)、人生についても考えさせられた。


それにしても忙しい1年だった。去年もちょうど今頃にレポート採点をしていたが、そこから8月のオープンキャンパスが終わるまでは、文字通り1日も休みがなかった(土日も含めて)。今も家にいるだけで、毎日仕事。これからもきっとそうだろう。



2023年は、研究でもビジネスでも飛躍の年にしたいと考えている。


みなさま、良いお年をお迎えください。



1年間ありがとうございました!良いお年をお迎えください!!

↓1日1クリックのご協力をお願いします!


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿