2022年12月24日土曜日

カバーレターを適当に書く

今週はなんと濃厚接触者になったので、週の半ばから巣篭もり。


家で延々とデスクワークをしている。


昨日は、朝にポスドクYさんの論文を投稿。Invited review。


Invited reviewなので、カバーレターを朝のうちに適当に書く。まさか蹴られないと思うけれど。


カバーレターとは、論文の内容を簡単にまとめたもの。これが編集部は最初にこのカバーレターを読む。Natureなどの有名雑誌では、これだけ読まれて蹴られる。なので、カバーレターは大事なものである。


一方で、カバーレターそのものは出版されない。なので、最初の編集部さえ通ってしまえばあとはあまり関係ない。


なので、今回は適当に書いた。。

その後もまあ、次から次へと連絡が。金曜日はやはり忙しい。特に来週はまだ仕事納めではないとはいえ、稼働する人も減るはず。昨日が一番忙しいかったのではないかと思う。


なんか仕事を減らす方法ないだろうか・・・



↓自宅にて超絶仕事中。。。1日1クリックのご協力をお願いします。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿