2022年6月10日金曜日

YouTubeは案内に使える!

昨日確信した・・・。



YouTubeは、学生向けの研究室案内に使える。


昨日は、明大明治高校の学生2名が見学に来た。研究室を案内したのだけれど・・・・


そのついでにYouTubeをお見せした。。


笑っていた(苦笑い・・・?)。


最近はそれほど珍しくはなくなったけれど、それでも大学の先生が個人的にYouTubeアカウントを作っているのはそれほど多くない。


なので、つかみのネタとしてはとても良かった。。


このブログと一緒で、SNSと言っても遊びではない。


このブログもプロトコールはとてもたくさんアクセスされている。


でも、ブログはやはりテキストが中心。


今は何にせよ動画で説明することが多い。説明と言えば、必ず動画がついているのではないかと思う。


なので、ラン藻の培地の作り方なんかも、大事なポイントを動画にした。こうして、情報を提供する時代なのだと思う。


今度、研究に使えそうな動画でも作ろう。。






大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿