2022年6月18日土曜日

起業を考える人は、簿記で自分を試してみては

土曜日。1週間があっという間。色々あり過ぎて、1週間とは思えない。



学生実習も2クラス目が終了。実験自体はとてもうまくいったのだけれど、おそらく実験室の水(正確には水を入れていた入れ物)がかなり悪く、影響を与えてしまったと判断。うーん、勿体無いことをした・・。でも、実習自体はとてもうまくできていた。


研究室では、短くたくさん話しかけることを推奨中。大学院の講義でもこの訓練をした。こちらも継続中。


企業や外部の研究者ともたくさん議論。外部には公開していないけれど、本当にいろんな方々と話をしている。


会社の銀行口座も開設完了。資本金を入金したり、家賃の支払いもあったので、自分で経理もやってみた。


できる・・。簿記3級の実力である笑。いや、簿記は必須だった。起業を考える人は、簿記3級くらいは絶対取ったほうが良いです。


また、自分が簿記3級の勉強時にも思っていたけれど、

「これ(簿記)で挫折するならば、起業してから絶対挫折する」

だった。なので、起業前に自分を試す良い機会にもなると思う。


他にも、企業との共同研究に向けた規程も作成中。これをもとに企業の方々と契約書を作っていく。ブログでも何度も述べているけれど、契約はとても時間がかかるのである。


今日もデスクワークを頑張ろう。



シアノロジーYouTube公式チャンネル





大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿