2024年8月7日水曜日

山形大で集中講義No.3

昨日の続き。先週山形大で集中講義をしてきた。


ところで、駅前のビジネスホテルに泊まったのだけれど、朝食があまりにも美味しかった。



山形県の芋煮。それに山形の豚肉、たまこんにゃく。だだちゃ豆?が入った豆腐。納豆もちにあんこもち。


芋煮もわざわざ固形燃料で熱してくれるという手厚さ。


・・・ここビジネスホテルですけど?と思うくらい、バグった美味しさだった。


さて、食べ物のことばかり書いているが、講義は8コマも。1コマ90分間。正確には初日1コマだけ45分だったが、それにしても長い。さらに講義後に1時間の講演会もつけた。かなりのハードスケジュール。こちらの、喉も枯れる。。


内容は分子生物学から代謝工学、そして環境バイオ。最後に研究の話に加えて、起業の話。基礎から応用まで盛りだくさんである。


講義をしながら少し変え、英語の動画を観てもらったりとその日に内容を追加していた。受講生の方々は、とても真面目に聞いてくれていた。とても長丁場でしかも8月。本当にお疲れ様です・・。


K先生や学科の先生方とも打ち上げ。


米も野菜も魚もお酒も全てが美味しい。いや、本当にバグっているくらい美味しい。長浜バイオ大の滋賀県も美味しかったけれど、日本のおいしさはやばいことを実感した。


先生方とは今後のこともいろいろお話をする。大学教員同士の貴重な情報交換。起業についても熱く議論をした。


ということで、集中講義週間が終了。本当に充実した日々でした。。




起業体験談をWeb本として販売しています!ぜひお読みください。

https://cyanology.stores.jp/

関係者の方々、本当にお世話になりました。

↓ブログランキング大学教育部門1位!1日1クリックをぜひ。。

大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿