2024年8月25日日曜日

税金高い、手続き多い

大学教員と会社の代表を務めている。


幸いなことに、会社もなんとか順調に進んでいる。個人型のベンチャーについての動画も公開。このため、会社から役員報酬もある。本業と合わせ、ダブルインカムというものである。


だけれど・・・・


税金が高い。


当たり前だけれど、社会保険料に所得税、住民税と両方かかる。自分の会社なので、社会保険料は会社と自分で両方払う。


しんどい・・・。


また、額面上の年収が上がってしまうので、所属税がめちゃくちゃ高くなる。


ということで、手取りは全然増えない・・・。というか、本業の手取りが昨年よりまあまあ減って驚いている。


他にも役員報酬を変えたりすると手続きもある。年金事務所などに届け出るが、難しい。税理士と相談しながら進めている。


年収でマウントする番組とかあるけれど、年収なんて上がっても手取りなんてたいして増えない。豪遊している人は見せかけだと思った方が良い。儲かっているアピールとして、1、2回豪遊するのは宣伝になっていいかもしれないけれど、会社の売却や上場でもしない限り、豪遊なんて続かないと思う次第。


IDeCoや小規模企業共済で、大幅な節税を始めた今年。でも、一時的には支払いがどんどん増えていく・・。



起業体験談をWeb本として販売しています!ぜひお読みください。

https://cyanology.stores.jp/

税金つらい。。

↓ブログランキング大学教育部門1位!1日1クリックをぜひ。。

大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿