2024年8月26日月曜日

新しい本を執筆中。もうすぐ発売

現在新しい本を執筆している。


シアノロジーの方でECサイトを作り、オンラインで電子出版している。これまでにも起業本やシアノバクテリアの教科書などを出版した。個人起業の動画も公開。


研究者は執筆するにも関わらず、肝心の著者に全然報酬が入らない。ほとんどボランティア仕事である。また、紙の出版だと、初版で終わってしまい、せっかく書いたのに残らないという問題もある。


こうした状況を変えたいと思い、自分でWeb出版することにした。


今度はキャリアパスの本を書いた。


今度の植物バイオテクノロジー学会で、キャリアパスの話をすることになっている。それに合わせて本を書いた。まだ発売前。今週発売しようと思っている。


発表の前にその内容で本を書く。当然、発表内容もブラッシュアップされる。研究発表も、論文を書いている内容の方が、しっかりディスカッションをしたあとなのでブラッシュアップされている。


本を書くというのは単に儲けたいというのではく、こうして発表の中身を向上させるという効果もある。


今後もこうしたことができればいいなと思っている。





起業体験談をWeb本として販売しています!ぜひお読みください。

https://cyanology.stores.jp/

自分で出版してみたい人はぜひお声がけください。。。

↓ブログランキング大学教育部門1位!1日1クリックをぜひ。。

大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿