2024年2月24日土曜日

確定申告終了。納付で萎える

確定申告の時期になった。先週くらいから始まり、3月中旬が締め切り。


マイナンバーカードのおかげで、自宅で済むようになった。また、カードリーダーも不要になり、スマホで完結。便利な時代になったと思う。


それでも年に1回なので、全部忘れる。動画でも撮っておきたいくらいだ・・・。記録を残そうかなと思いつつ、面倒だからとなり、1年後に苦労する。研究でも同じかもしれない。


多くはないけれど、会社の方の役員報酬もある。新入社員よりも少ないくらいの月給。それでも副業なので、それなりにはあるのだけれど・・・。


毎年確定申告で還付されていたのに、今年は納付になった。要するにもらえる方から払う方になった。


子供が2人おり、住宅ローン減税などもあり、ふるさと納税も使っているにも関わらず、この状況。


社長業の役員報酬は、新入社員レベルだったのが、手取りにするとアルバイトレベル。うーん、なんだこれ・・。もう会社経営は趣味と思い直すしかないかもしれない。。


ふるさと納税で買える額が増えたので、贅沢はふるさと納税で。我が暮らし、楽にならざり。




起業本第2弾「バイオベンチャー2年目の通信簿 補助金で赤字になるってほんと?」を発売開始!↓渾身の会社経営体験談です!

https://cyanology.stores.jp/


会社のM&Aや上場までしないと無理か・・・・

↓1日1クリックのご協力をお願いします!!!

大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿