2024年2月15日木曜日

補助金は甘くない

起業本でも書いたけれど、 昨年、会社で持続化補助金を利用した。


神奈川県は、起業の補助金がすごく少ない。初めてまともに使った補助金だった。


ところが、手続きがかなり大変。インキュベーターとかを買うことができたけれど、1/3は自腹。研究費の1/3が自腹だなんて、研究者だったらそれがとんでもないことであるとすぐにわかると思う。


しかも立替払い。


そして、ちょっとでも間違えると差し戻され、最終的に返ってこなかった補助金もあった(詳しい話は本に)。


補助金ってなんかお金をただくれるイメージがあるけれど、さにあらず。それは間違い。とても大変だった。


起業支援ってたくさんありそうなものなのだけれど、意外にない。変なところにばかりお金がまわっていそうで嫌になる。


頑張って自分で稼ごう





起業本第2弾「バイオベンチャー2年目の通信簿 補助金で赤字になるってほんと?」を発売開始!↓渾身の会社経営体験談です!

https://cyanology.stores.jp/


倒れそうなくらい忙しい・・。

↓1日1クリックのご協力をお願いします!!!

大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿