2024年2月14日水曜日

科研費の怨念

2月14日。


科研費の結果発表ももうすぐである。



ただ、例年になくテンションは低め。


理由は色々あるのだけれど、科研費に限らず、予算が採択されるとやっかみがすごい(いや、やっかまれるほどの予算は採択されていないけれど)。ポストや論文も同様。


○予算が「当たった」という言い方は気に入らない

○他人が予算に採択されると選択と集中であると批判しておきながら、自分が予算に採択されると、別テーマであるからOKとなる

○なんか違反がないか、難癖つけてくる

○JREC-INで募集をすると、張り付いて文句ばかりつけている人がいる

○何の議論をしていても、「〜だったら辞めろ」が全ての結論になっている人がいる


などがある。ちなみに自分が直接言われたかというと、多分言われていないのだけれど、なんかこんなことばかりの世界に、ちょっとうんざりしている。


もちろん素晴らしい人たちもいるので、そういう人たちと積極的に関わることが大事。



昨日のブログで書いたけれど、作家になろうかな・・・。会社と合わればなんとか食べていけるかもしれない。。



起業本第2弾「バイオベンチャー2年目の通信簿 補助金で赤字になるってほんと?」を発売開始!↓渾身の会社経営体験談です!

https://cyanology.stores.jp/


人を呪わば穴二つという諺があるのに・・。

↓1日1クリックのご協力をお願いします!!!

大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿