2023年8月3日木曜日

文章を書いた人が報酬をもらう業界にしたい

昨日、シアノロジーオンラインショップより新しいデジタルコンテンツを発信した。



東京農業大学の教授である松島先生の図解ウェブ教科書「有機化学 基本の反応機構」である。日本語版に加え、英語版も出版。


有機化学は大事だけれど、学生から研究者まで苦手に思う人も多い。かくいう自分もその一人。大学生時代に頑張って有機化学は講義を取ったけれど、やはりその時で忘れてしまった(分野的には好きだった)。


教科書を1から読むのはしんどいけれど、こうした図解で、かつウェブコンテンツならばPC、スマホ、タブレットでも見ることができる。大変素晴らしいコンテンツをご提供下さり、松島先生には深く感謝申し上げる次第である。


値段も期間限定で560円とかなり安くなっている。専門の教科書はどれも高いので・・。


なので、あまり儲けというものではないかもしれない。


それでも、きちんと松島先生とシアノロジーで契約を結び、紙の本の出版では絶対にないような高い印税の割合にしている(紙出版だと、印税は価格の5~10%)。


価格が価格なので儲けるためではないのだけれど、それでも印税が著者に廻るのは当然のはず。この当然がなされていないのが、アカデミア。これは本当に不健全だと思っている。


今回のような事例をどんどんと積み上げて、アカデミアの出版問題に一石を投じたいと考えている。自分も出版してみたいという方は、ぜひご連絡ください。



↓ランキング1位をキープ中!1日1クリックのご協力をお願いします

大学教育ランキング
大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿