2023年8月2日水曜日

【拡散希望】有機化学の図解教科書を販売開始いたしました!

 ご報告。


シアノロジーオンラインショップより、図解教科書「有機化学 基本の反応機構」を販売開始いたしました!


本書は、東京農業大学応用生物科学部の教授である松島芳隆(まつしまよしたか)先生執筆された有機化学の図解教科書(ウェブ教科書)です。


一般的な文字が中心の教科書とは異なり、反応式の図が中心の教科書です。



あらゆる分野で重要な有機化学ですが、苦手意識を持つ人も少なくありません。かく言う自分もいつも有機化学を学び直さねばと思い続けています。


しかし、いざ有機化学の分厚い本を前にすると、なかなか手が動かず、いつの間にかそのままという状態です。


本書は、反応式の図を解説していくウェブ教科書ですので、ちょっとした時にスマホやタブレットでも見ることが可能です。


本書は以下の読者に最適です。

○理学・農学・医学・薬学の大学1〜3年生で、有機化学を学ぼうとする学生

○理系もしくは学際分野の4年生から大学院生で、有機化学の基礎を確認したい学生

○有機化学を教える仕事をしている大学教員・講師

○化学・製薬・農学などの仕事に携わる企業研究者

○化学に関連する知財関係者(弁理士、知財取扱責任者、大学・企業の知財担当者)


目次の1ページはこちらです。


基本的は反応が図解されています(こちらは目次の1ページ目なので全てではありません)

さらに、なんと英語版も販売されています。


価格は著者とご相談しまして、発売記念特価として560円になりました。


100ページを超える図解教科書ですので、流石にもう少し高くてもと思ったのですが、松島先生の御厚意でこの価格になりました。560円ならばかなり負担も少ないと思いますので、ぜひこの機会にお買い求め頂き、有機化学に触れて頂ければと願っております。


本の宣伝もさることながら、本当に自分も有機化学を学び直さなければ・・・・。年齢が上がるにつれて、有機化学の重要さは身に染みてきます・・。





↓ランキング1位をキープ中!1日1クリックのご協力をお願いします

大学教育ランキング
大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿