2024年7月16日火曜日

やる気を削ぐ人と接しない

会社の事業もとても好調。いろんなことをやっているけれど、ココナラのご依頼もすごい。5件同時に依頼を受けている。


売れているのは、先行研究調査、申請書の添削、科学記事の作成などである。


そういえば、サービスをローンチ直後、SNSではいくつかケチをつけられた。


特に文句があったのが申請書の添削。申請書の添削サービスなんていくらでもあるのだけれど、そんなサポートは健全なのか?というもの。添削を受けたら自分のものなのか?という意見もあった。


いや、論文書くときに英文校閲サービスを使うなんて、当たり前すぎる。


また、有力大学ならば科研費の添削サービスも当然のようにある。


添削サービスを使ったくらいで論文が通ったり、研究費の申請が通るならば苦労はない。添削サービスを受けただけで、無個性になってしまうのだろうか?


ちょっと考えればわかることなのだけれど、ケチをつけてくる。


理由は簡単。結局、新しいことを始めようとすると、「なんかずるい」「自分はやっていないので不安」という気持ちから皮肉を言って邪魔しようとしているから。


感情的な問題である。


でも、感情的に言うのはカッコ悪いので、なんとなくそれっぽいことを言っているだけである。前もブログに書いた通り。

それって違反じゃないですか?


これはビジネスに限った話ではない。何をしようとしても、常にやる気を削ぐだけの人はたくさんいる。


無理に全ての人と人間関係を保つ必要はないので、やる気を削ぐ人だなと感じたら、疎遠になることはむしろ有益である。人間関係は、増やす一方のものではない。




起業体験談をWeb本として販売しています!ぜひお読みください。

https://cyanology.stores.jp/

仕事に集中。人間関係は自分で選ぶことが大事。

↓ブログランキング大学教育部門1位!1日1クリックをぜひ。。

大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿